jackってどんなイベントやってるの?

2024-03-27

こんにちは!代表のすけです! 今日から毎日「春のブログ祭り」として新入生向けに記事を書いていきます!ぜひ読んでってくださいね~~~~

はじめに

さて、一日目の今回は去年僕が名大祭にむけて開発した経験について書こうかと思います。jackってどんなイベントやってるのかなかなか外部に伝わりづらいので、イメージをつかんでもらえたらと思います!

jackってこんな感じのイベントがあるんだなーと思ってもらえると嬉しいです!

~~~簡単なあらすじ~~~

jackでは、6月にある名大祭で展示を行っています。それに向けて、新入生と先輩でチームを組んでプロダクトを作りました。

アイデアソン

2023年5月、jack内でアイデアソンが開催されました。

(アイデアソンとは、「アイデア」+「マラソン」を掛け合わせた語で、あるテーマに沿って制限時間内にアイデアを出すイベントを指します)

2023年のテーマは、「ユニバース」 チームごとにとにかくユニバースに関するアイデアを挙げ、名大祭で展示するものを決めました。

僕のチームでは ユニバース ↓ ウニバース ↓ 「うに」+「Birth(誕生)」 ってことでウニを育てるゲームになりました。

……無理やりじゃないかって?これぐらいはなんてことありません。気にしないでください。

開発

アイデアソンが終わると、今度は実際にモノを作っていきます。

Reactというものを使ってWebアプリとして作ることになり、僕はリザルト画面を担当しました。

僕は大学に入ってから開発を始めたのでわからないことだらけで気が狂いそうでしたが、優秀な先輩や同期に大いに助けられながらコードを書いていました。

困ったらなるべく早く助けを求めるのがよいというのを(真の意味で)学びました。 開発期間は確か1か月弱だったと思います。

名大祭

来る名大祭当日、たくさんの来場者に遊んでもらいました! 自分が製作にかかわったものに対して感想を言ってもらえるのが新鮮でした。 小さな女の子にすごく気に入ってもらったようで、何度も遊んでくれたのを覚えています。

さいごに

さて、これまでつらつらと書いてきましたが、少しはjackのイメージができたでしょうか?

今回書いたようなイベントを抜きにしても、開発で困ったことがあれば気軽に質問できたりと、結構よいところです!

もしjackに興味が湧いたら、ぜひ新歓に遊びに来てください!

下のリンクから申し込みできます!待ってます!

https://forms.gle/AdiHynB9ES7xJC497