jackHack2023 チームD 健闘記録

2023-05-19

はじめに

はじめまして、チームDのもちくんです。 毎年GWにjackで開催しているハッカソンjackHack、今年もオンラインでの開催となりました。ということで、jackHack中のチームDについて簡単にみていきましょう。

チームメンバーは上級生3人、新入生3人です!

準備(0日目)

今年度のjackHackお題は「ロマンチック」でした。アイデア出しに使ったジャムボードはこんな感じ。

多数決をとって、「配られたカードでプロポーズの言葉を作るゲーム」を作ることになりました。

プロポーズとかロマンチックとか、改めてみるとなんか恥ずかしい。。。

恥ずかしがっていても仕方ないので、開発に取り掛かります。

開発1日目

ついにはじまりました。

まずチームでイメージを共有するためにデザインを決めました。完成したものがこちら。

いいかんじ!

デザインを決めるとやる気が出てきました!

やる気が出てきたはいいものの、何をつかって開発しよう??? React?Vue?? そもそもWebか?Unityでやる???

いや、どんな機能が必要か洗い出そう!

結果

- start
- play
    - 人数が揃うのを待っている
    - オリジナルの単語を入れる
    - 並び変える側
        - 並び変える
        - 提出後みんなが提出するのを待つ
        - 採点が終わるのを待つ
    - 採点する側
        - みんなの提出を待つ
        - 採点する
- result
    - 全員に結果を表示する

ふむふむ、ソケット通信いるな。

チーム内にSochet.ioを触った経験がある人がいたので、Socket.ioを使うことになりました。

機能決め&デザインで1日目はおしまい。

開発2日目

じゃあJavaScriptでゲーム作るってどうやんの?

先輩いわくphina.jsってのがあるらしい。(https://phinajs.com/

なんかホームページかわいいやん。これどんなもんや???

GitHub見てみた。

うーんあんまりメンテナンスされてないな。。。

いろいろ探した結果、Phaser.jsを使うことにしました。(https://phaser.io/

この日はみんなでひたすら開発Day!

翌日予定があったので、先に寝てしまいましたが、他のメンバーが夜遅くまで開発してくれていました!(ほんと感謝!!)

(途中経過の画像があればよかったけど、見つかりませんでした。)

開発3日目

最終日!ラストスパート頑張るぞ!!

予定後、意気込んで開発に途中参加した。

なんかできてた

は?すごいんだけど???

ドキュメント読みながら、クラス継承してシーン遷移実装しただけですよ僕。。。

全くプログラムしたことないという新入生たちもPhaser.jsを触ってJavaScript書いてたみたいです。なにも教えてないのにすごすぎる!

GitHub: https://github.com/jack-app/jackHack2023_D

ぜひ気になるあの子に言いたい/言われたい言葉を考えて楽しんでください。

jackHack 感想

残念ながら優勝とはいきませんでしたが、とても楽しく開発することができました。

なにより、完成させることができたのがすごいです!

「ゲーム作ったことある!」と新入生には自信を持ってほしいです。

最後に、他チームも皆素晴らしいものを作っていましたので、ぜひ他チームの記事もみていってください。

では。

おすすめ記事

jackFes2023
2023-12-24

jackFes2023

    アドベントカレンダー2023