jackHack2024

2024-05-07

はじめに

こんにちはjackHack係のさっつんです!

2024年4月28日,5月4日,5日,6日に、jackで新入生が参加して最初に行われるハッカソンイベント、jackHackが開催されました!

今回はそんなjackHackについてお話ししていきます!

ハッカソンは短期間で、テーマに沿ったプロダクト(Webアプリ、ゲーム etc...)を作って、その成果を競い合うイベントのことです。

今回は4月28日にアイディアだしを行い、5月3日までを新入生の開発準備、勉強期間とし、5月4日からの3日間を開発期間としました。

上級生、新入生の混合9チーム、参加者総勢67名の大規模イベントとなりました。参加してくださった皆さんありがとうございました🙌

jackHackについて

毎年GWに開催される,jackの新歓明け最初のイベントです.

  • jackのメンバーを知って,仲良くなろう!
  • 新入生が開発の道への一歩を踏み出すきっかけを作ろう!

などの目的で開催される,jack内のハッカソンです.

「プログラムなにそれ、美味しいの?」という初心者の方でも、jackのつよつよ先輩たちのもとで,楽しく最初の一歩を踏み出すことが出来ます!

前回のjackHack2023はオンラインで開催しましたが、コロナも収束しているため、2024年は対面とオンラインの合同開催で行いました!

1日目 アイディアだし

初日は、チーム発表とアイデア出しです。

また開発で必須なツールであるgitの使い方も学べちゃいます!

そして、、、今回のお題は!

危機感 です!

タイムリーなお題となりましたね笑

このテーマにそってアイデア出し、各チームで開発を進めていきます。

5月3日までは新入生の開発環境を整えたり、デザインを作ったり、素材を集めたり、使う技術の勉強をしたりと着々とどのチームも準備を進めていました!

さぁそしていよいよ5月4日!

開発キックオフの日にちがやってきました!

開発期間

2日目〜4日目は開発期間!夜遅くまで頑張って開発していたようです、、、!

結果発表

最終日は各チームの集大成を発表しました!

優勝チームは投票で決定します。優勝チームには豪華賞品も用意されています。

折角なので優勝チームのプロダクトを見てみましょう!

優勝はチームH!!

名大の授業や課題を管理するwebサービスであるTACTに課題が追加されるとGoogleカレンダーに課題をする時間を勝手に追加してくれるサービスです!

これは欲しいですね、、、!!これで課題をし忘れることがh

そのうち他の大学にも対応するかもしれないそうです!楽しみですね

他にも広告を避けるゲーム、、男を磨くゲーム、男を磨くゲーム(漢字)、危機感を持って利き缶するゲーム、体内終末時計、詐欺から逃れるゲーム、名大内落とし物探しサービス、日記から得点をつけてくれるサービス、などなど危機感というテーマから多くの面白いゲーム、便利サービスが誕生しました!

どのチームも素晴らしいプロダクト、発表でとっても楽しかったです!!

参加してくださった皆さんお疲れ様でした!

ハッカソンで制作したプロダクトについてのブログもいくつか公開されるようなので覗いてみてください!

もし、ハッカソンって楽しそう、自分も参加してみたい、、!と思ってくださった方、興味のある方は是非jackへお越しください!

最後に

新入生、上級生みんなで楽しく開発できてよかったです。

対面とオンラインハイブリッドという初の試みで、難しい部分も多かったと思いますが、参加・協力して下さった皆さん本当にありがとうございました!

来年度以降も開催していくので、ぜひ参加してみてください!!

おすすめ記事

jackFes2023
2023-12-24

jackFes2023

    アドベントカレンダー2023