必須ってほどじゃないけど1人暮らしにあったら便利なもの

2024-03-31

はじめに

こんにちは!jackメンバーのマロンです。 🌸jack春のブログ祭2024🌸の5日目! 今回は個人的に、1人暮らし(新生活)にあったら便利なものを紹介しようと思います。 では、さっそく

レンチン調理器具

食事は人間が生きていく上でとても大事ですが、自炊はめんどくさいし、外食は高いです🥲 そこで活躍するのがレンチン調理器具! 🎉 レンチン調理器具とは器具に具材を入れてレンチンするだけで料理が作れる神アイテムです。 100円ショップやAmazonなどで買えます。 僕はフライパンを握った回数よりもレンチン調理器具をレンジに入れた回数の方が多いです。 僕が持っているレンチン調理器具はこんな感じです。

左からレンチン鍋、レンチンパスタ、レンチン袋麺です。(ちなみにレンチン鍋でラーメンもうどんも作れるのでレンチン袋麵を別に持つ意味はないです。) レンチン鍋はAmazonで500円くらいで、レンチンパスタとレンチン袋めんは100均で買いました。僕の休日の昼ごはんのほとんどはレンチンパスタとレンチン袋麺で作られています。そして、寒くなってからの夜ごはんのほとんどはレンチン鍋で作られています。鍋いいですよ鍋 🍲。簡単で美味しくて色々栄養取れます。 安くて便利なのでぜひ皆さん買ってみてください。

キッチンバサミ

自炊が面倒な理由の大半は、”皿洗いがだるい”ことだと思ってます。その中でも包丁とまな板はでかいし危ないしで非常に洗いづらいです。そんな悩みを解決してくれるのがキッチンバサミです! まな板要らずなので洗い物がかなり楽になります!僕は今まで、ほとんどの食材を素手かキッチンバサミで切ってきました。包丁を使ったのは玉ねぎと人参くらいです。(なんならこいつらもワンちゃん行けます。危ない気もしますが。)少なくとも鍋を作るのに包丁はいりません。肉はキッチンバサミで切り、キャベツと豆腐とキノコは手でちぎりましょう。 洗い物を減らすのは大学生1人暮らしのQOLを上げます。キッチンバサミはかなりおすすめです。

イオンで買った気がする。1000円はしなかったはず
イオンで買った気がする。1000円はしなかったはず

小型充電器

大学に通いだすとわかると思うのですが、充電機って意外とかさばります。特にPCを持ち運ぶようになると、PC用の充電器とスマホ用の充電器を持ち運ばないといけないので猶更かさばってしまいます。もともとPCについてる充電機ってでかいですもんね。 そこで僕がやっているのが、”スマホもPCも充電できる充電器を持ち運ぶ”です。僕はAnkerの65w充電器を使っています。 コンパクトな充電器1つ持つだけで良いのでリュックが軽くなります。 ⚠️注意が必要なのですが、PCは普通のスマホ用充電器だとワット数が足りなくて充電できません。自分のPCの説明を読んで何ワットから充電できるか確かめましょう。

Ankerの65W充電器。Ankerの1.8mのCtoCケーブルと使っています。ケーブルは長い方が何かと便利ですよ!
Ankerの65W充電器。Ankerの1.8mのCtoCケーブルと使っています。ケーブルは長い方が何かと便利ですよ!

僕が使っている製品のAmazonリンクを貼っておきます。

さいごに

以上で僕の記事を終わろうと思います!皆さんの1人暮らし生活に役立てたら幸いです。

最後になりますが、僕たちアプリ開発団体jackは4月に新歓を行います。 jackに興味を持ってくださった方は、ぜひ公式Xで情報をチェックしてください!

おすすめ記事